スポンサーサイト


四国CAMPツアー☆~醤油の香りの散策路~

四国キャンプツアー2日目の午後~

の~んびりしようっていってたけど・・・。

前日、オリーブナビっていう小豆島の観光案内でもらって来た醤油map
それ見てたら気になって気になって。

夕食の買い出しもあるしちょっくらでかけることにしました

=小豆島は江戸時代から醤油作りが盛んで、一番栄えていた頃は4百軒以上の醤油醸造所があったそうです。
島の人は醤油・佃煮工場が軒を連ねるこの場所を”醤(ひしお)の郷”と呼んでいて、
明治時代に建てられた醤油工場やもろみ蔵が今も現役で活躍しています。
関連する建物の多くは登録有形文化財建造物や近代化産業遺産に認定されているそうです。=


ちょっとうんちく。


そのマップに載ってた散策路の1つ、”馬木散策路”に行ってみることにしました。

1-13_20110526093155.jpg

どどーん!
かな~りつまらな顔な西郷どんならぬ、うぃるどん登場~~~

いい感じのお醤油やさんでちょこっと買い物。


この先から昔ながらの醸造所が立ち並ぶ散策路をお散歩。

1-14_20110526093154.jpg

飾ってある醤油の樽からふわ~っとお醤油のいい香りが。


1-15.jpg

さて、どっちに行くのかな?


1-16.jpg

こっちだよ~! by will


1-17.jpg


歴史を感じますな。


1-18.jpg

黒くなった塀や建物の壁がとっても渋くって素敵。


1-19.jpg


willさん、ずんずん進みます。


1-20.jpg

オリーブの木がたくさん植わっていました。

これを撮ってた時、そこのお家のおじちゃんが話しかけてきて、
オリーブ栽培のお話をいろいろ教えてくれました。
そしてそして、お家にもお邪魔させていただき、おまけに私達の欲しがってたオリーブの実を
分けてくれることになったんです。
オリーブの実は秋の収穫後の時しか出回らないみたいでとっても貴重な物を譲ってもらって大感激
やっぱり島の人たちは暖かいなぁ~~~

散策路にある菜の花畑をぜひ見てって!と案内してくれました。

1-21.jpg

菜の花がた~くさん、キレイに咲いていて、ほんっとのどか

1-22.jpg

醤油の樽、ここにもあったよ~!!


おじちゃま、菜の花畑を出るまで、ずっと見送ってくれていました。
ありがとう~!!!!!

1-23.jpg

煉瓦の煙突のあるもろみ蔵跡。

ちょっと高くなってるところにお池があってそこから醤の郷が見渡せます。

1-24.jpg

とってもいい眺め。

ところで。
建物や塀がみんな黒いの、もともとが黒かった訳じゃないんだって。
これは醤油造りには欠かせない微生物が柱や屋根や塀に住みついたものなんだそうです。
この微生物のおかげでおいしい醤油ができるんだって
すごいよね!!


1-25.jpg


おじちゃまに譲っていただいたオリーブとおじちゃまが作ったオリーブのお茶
ありがとうございます!おいしーくいただいてます☆


この写真を撮った後・・・。
事件はまたまた起こった!!!!!

買い物してキャンプ場に帰ったら。
ぱぱしゃんのiPhoneがない!!!!
最後に写真を撮ったのがさっきの散策路のお池だからと再び山道くねくね引き返して
真っ暗な散策路を探したけど結局見つからず

かなり落ち込み


・・・でもでも。
翌日警察署に行ってみたら、なんとラッキーなことにiPhoneが届いてた
親切なお方が拾って届けてくれたんだって。ほんと助かりました~!
よかったよかった

1-26.jpg


夕食も遅~い時間になっちゃって撮った写真これだけ。
カンパチのあらとなんだったかお魚のハーブ漬けの炭火焼き
おいしくいただいたけど、食べ終わらないうちにものすごい眠気に襲われて途中で寝ちゃうという・・・

こうしてこの日はのんびりどころか?あわただしく?!終わっていったのでした


まだまだ続きま~す


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なおっちゃんとの出会いに感謝だねー!
なんかリアル田舎に泊まろう(泊らないけど)
もしくは所さんの第一村人発見の番組みたいで
すごいよね!

iPhoneあってほんとよかったねー。
届けてくれてやっぱり四国はいいひとばっかりや~ん(^∀^)

Re: タイトルなし

>くろえ母 さま

ほんと、いいおじちゃんだったよ~。
オリーブの収穫にもぜひ手伝いにきて~ていわれたから行っちゃお~かな~!
離れも空いてるから泊まっていいよ~ともいってたよ。
まさに”田舎に泊まろう”だね(笑)

ほんと、届いててよかった!
届けてくれた方に感謝感謝だったよ~。
山道くねくね2往復して見つからなかったからかなり落ち込んでたからね~。
警察署のおばちゃんも大喜びしてくれたらしいよ(笑)
プロフィール

pokke1028

Author:pokke1028
+++ pokke* +++

handmade、食べるコト、
雑貨が好き♪
千葉県民。

+++ green*pocket +++

ときどきわんこ服やハンドメイド小物を
オークション出品しています☆

+++ will +++

フリスビー大好き♪のボストンテリア
男の子
愛知県出身。
兄弟わんこ探しています☆

★TIME★
いくつになったの
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
リンク
リンク
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
RSSリンク
