スポンサーサイト


冬は巣ごもり族?!

昨日はついに雪が降ってさむさむでしたね
私は土曜に胃腸炎をおこしてしまい、週末はおとなしく過ごしていました・・・。
今はだいぶ良くなってきたのでご心配なくです☆

さてさて、外も寒い今日この頃、そんな時はおうちで巣ごもりcooking

昨年、ぐりさん家で教わった手作り味噌。
今年は我が家でも仕込んでみることにしました

1-1_20100202235029.jpg

材料は大豆、米麹、塩、以上!!
シンプルで余計なものが入らないのが手作りのいいとこだよね♪


1-2_20100202235029.jpg

大豆は4~5時間水につけてからたっぷりのお湯でじっくりことこと煮ます。
最初は乾燥して小さかったお豆さんも水を吸いまくってモンスター並みの量に!(笑)
指でつまんで軽く潰せるくらいのやわらかさまで、3~4時間くらい。
うちにはないけど、圧力鍋なら20分くらいでいいらしいよ~。(うちも欲しいっす!)


1-3_20100202235028.jpg

フードプロセッサーで細かく砕きます。
すり鉢やマッシャーでもOK!
ちょっと豆の粒がところどころ残ってるくらいが手作りっぽくでグー

ここまででもかな~りの時間と手間だね~。
だけどこれをやっちゃえばおいしいお味噌にありつけるのだよ~


1-4_20100202235027.jpg

米麹と塩を混ぜたものと細かくした煮大豆をまんべんなく混ぜ混ぜします。

1-5_20100202235135.jpg

これをおにぎりのように丸めます。

1-6_20100202235134.jpg

そしてこのおにぎりを容器に思いっきり投げつけます!!
いや、冗談じゃなくって!ホントに
こうすると中の空気が抜けるから(だと思うんだけど)。
後は平らにならして塩で重石をして来年まで涼しいとこで熟成させま~す。
しばしの別れ・・・、よ~く寝て、おいしいお味噌になるんだよ~~



そしてそして、また別の日。

1-7_20100202235134.jpg

ゆず茶がおいしくって、でも買うと結構高いから自分で作ってみた
レモンも入れてゆずレモンジャムってとこだね
やかんが置けるストーブでコトコト煮てみたよ~。
下から覗いてる白黒はだ~れ~?!
お味はかな~りほろにがだったけど(レモン入れすぎたかな・・・)なかなか美味でした


ストーブクッキングを楽しんでる間にわん服もせっせと作っておりますよん


1-8_20100202235133.jpg

かわいいゆきんこパーカー
なんと生地は100均☆

でもせっかくかわいくできたと思ったのに!!
着せてみたらwillっぺの目が飛び出ちゃうくらい首きつくて
腕もきつくて
・・・・作り直しになっちゃいました(泣)気軽なキモチでテキト~にやるとだめだめだなぁ~(汗)
でもとりあえずお直しは後回し!
今はかわいいニットをゲットしたので新作をせっせとこさえております
オーダーしてくれた皆様、もうちょっと待ってて下さいね



1-9_20100203002833.jpg

ほんとの巣ごもり番長は・・・・このお方でした


メールフォーム復活しました!もしメッセージなどありましたら
右側の’メールはこちら ’のとこからお願いします


冬の楽しみばんざい☆ぽちっとなお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

no subject

胃の調子は良くなったかしら?また食べすぎ?(笑)

手作り味噌ってとっても美味しいよね~って自分では作った事ないけど
親戚の叔母さんから頂く事があるので・・・
来年までのお楽しみだね!

噂のピチピチゆきんこパーカー☆可愛いよ~
作り直したら見せてね♪

新作お待ちしております(笑)

no subject

お久しぶりです。
どこでも胃腸炎が流行っているようですね。
回復したようで、なによりです。

それにしても・・・器用ですね。
うらやましい~です。

willくんも、もぐりますか?
ナナは毛布があると出てきません!v-219

no subject

Pokkeちゃんうちも胃腸炎仲間だ~。
パパさん→私にうつってきた(うつるのか?)。
お互い食べるの好きだから胃腸やられると辛いよねー。
お味噌、来年タッパー持参で行っていい(笑)?
これが噂の100均わんこ服なのね。
メルヘンチックで可愛いじゃん!
送ってもらったサンプル写真が可愛かったから超新作も期待してまっせ!

調子はどう?

少し回復してきたようで安心してるよ。
知り合いの人も、味噌を作ったみたいで気になってたんだ~。
味噌は毎日使うからこだわりたいよね。
来年お味噌ご馳走になって作り方教えてもらおうかな。

no subject

お~ミ~ソ!来年楽しみ~★
キャンプでは特製お味噌汁飲めるかな?w

圧力鍋はあるけどウチはフードプロセッサーが欲しいっす。

白黒さん舌でてるよ~w

ゆきんこ~100均とは思えぬ可愛さ!!!
なんかパジャマパーティーって感じ★

私も伸縮しない生地で作った服が
かなりのピッタリんこで!
むりやり着せたものの脱がせられなくなっちゃって!!
着せたまま慎重にお腹を裂いたよv-12

Re: no subject

i-60 グーママ さん

あはは~食べすぎ注意報いっつも出てますもんね~i-229
もう普通に食べちゃってるんで大丈夫です!

手作り味噌は私もよくいただいていて、ほんとおいしくって。
去年友達のお母様に教えてもらって作ったのを今年食べたんですが
なかなかおいしくできてましたよ~i-176
今年のも楽しみ~!

ゆきんこパーカ、今は解体されて無惨な姿で横たわっております(泣)
作り直す気力が・・・いつやり直すかわからないけどできたら披露しますね☆

Re: no subject

i-60 aloha さん

流行にのってしまいましたよ・・・・(苦笑)
ほんと、私のまわりでもかなり被害者続出で!
予防のしようもないみたいだし、やっかいですよね。

器用なのかは怪しいですよ~i-230
さくさくできちゃうタイプじゃないので。
でも形になった時はかな~りテンションi-184になりますね!

ナナちゃんも毛布好きなんですね☆
最近のwillは湯たんぽlovei-175です。

Re: no subject

i-60 Ray&KW さん

お~っと!レイ家のお2人さんもやられちゃいましたか~i-238
かなり流行ってますね。
うつるのかもよくわからないですよね、予防のしようもないしね・・・。
そ~なの!食いしん坊には辛すぎますです(泣)

お味噌、うまくできたらおすそ分けしますね~☆
おいしくできるといいんだけど!

新作だいぶできあがってきたのでそろそろお渡しできると思います!
もうしばしお待ちくだされ~i-209

Re: 調子はどう?

i-60 みさと ちゃん

ほんと迷惑かけちゃったね、ごめんよ~i-183

手作り味噌、ぐりさんママさんに習ったんだよ~♪
去年習って作ったのが今年出来上がったから今度試食してみてね!
みさとちゃんちは圧力鍋もあるんだったよね??
だったら時間短縮でできるし、ぜひ挑戦してみて~。

Re: no subject

i-60 Chloe母@ さん

そっかぁ~、じゃあ今度特製お味噌汁ふるまおうかしら☆
ってたいした量ないからみんなにふるまって終わっちゃいそう~i-229
もう1回くらい作るかぁ~(笑)

圧力鍋情報、今度教えてね☆

パジャマパーティーってi-237
枕を抱えてガールズトークでもしちゃう??(メンズだけどね)
この生地色違いでピンクも売ってたよ~、クロエたんもどお?

着たまま裂いたんだ~!悲しいね~。
クロエたん、あばれなかった~??
お腹が裂かれなくって良かったわ☆
プロフィール

pokke1028

Author:pokke1028
+++ pokke* +++

handmade、食べるコト、
雑貨が好き♪
千葉県民。

+++ green*pocket +++

ときどきわんこ服やハンドメイド小物を
オークション出品しています☆

+++ will +++

フリスビー大好き♪のボストンテリア
男の子
愛知県出身。
兄弟わんこ探しています☆

★TIME★
いくつになったの
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
リンク
リンク
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
RSSリンク
