

四国CAMPツアー☆~寒霞渓をトレッキング~

長々引っ張っておりますが~。

小豆島3日目

この日は日本三大渓谷美の一つ、寒霞渓(かんかけい)でトレッキングしました~

ロープウェイもありますが、ブヒ登山部に所属してる我が家なのでちゃ~んと歩きましたよん。

寒霞渓には表12景裏8景の美しい景色を見ながら歩ける遊歩道があって
表と裏合わせて5.1km、約2時間半の道のり~

まずはいきなり山頂から出発!下って行きま~す。
(表と裏両方だと、下って、上って戻ってくるカンジなのです。)

2-1_20110530201128.jpg

最近すっかり山グッズが揃った山ガールならぬ山鬼嫁?!スタイルで出発~~!!

2-2_20110530201128.jpg

こっちは山ボーイならぬ山おじちゃん

2-3_20110530201128.jpg

もののけ的な岩~。

2-4_20110530201128.jpg

裏8景の1つ、松茸岩~

2-5_20110530201127.jpg

後ろに見えますのが、石門~。

2-7_20110530201255.jpg

石門の下をくぐりま~す。

2-8_20110530201255.jpg

くぐった先はお寺でした~。

2-9_20110530201255.jpg

小豆島霊場18番札所大師堂なり~
(小豆島にも88カ所巡りがあるんだって!)

2-10_20110530201255.jpg

茅葺き屋根がいい雰囲気。

2-11_20110530201254.jpg

螺貝(ほらがい)岩~~。

2-12_20110530201254.jpg

下まで下ってきました。
普通の道路をちょこっと歩いて~途中ダム湖~。

2-13_20110530201357.jpg

さあて、お次は表12景、登っていきま~す!!
かなり、あっつい!!!!

2-14_20110530201357.jpg

頂上に近づくとそこら中に猿・さるサル
なんかwillを連れてたからか、めっちゃ威嚇してくる!!!!怖っっっっ

ほんと至近距離だしあきらか怒ってるカンジで身の危険を感じたよ
(しかもwillさんサルの食べちゃうし・・・そこらじゅうに落ちててリード放せずだったよ)


2-15.jpg

十数匹のサルをかわしてなんとか展望台に到着~~!
willさん暇疲れ?!旅疲れ?!で抱っこ抱っこ~だって。

2-16.jpg

頂上まで戻ってきたよ~。
記念撮影しとこ

2-17.jpg

ちょっと霞んでるけど、絶景や~ん

2-18.jpg

頂上展望台にて、へたってるwill師匠。
こんなに旅行が長いって気づかず初日からとばしすぎちゃったらしいよ

2-19.jpg

そんな師匠にオリーブソフトのプレゼント
完熟とそうでもないのと(?!)2種類あったよ~。
でも味は~・・・あんまりオリーブの味しないかも
トレッキングの後には最高だったけどね!

2-20.jpg

それにしてもサル!!!!
ほんと怖かったわ~~~。

新緑の寒霞渓、なかなか見所もあっていいトレッキングになりました~。
次来る時は紅葉の時期に来てみたいな


  写真まだまだあるので続きま~す、ついでにぽちっとしてくれたら嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

四国CAMPツアー☆~醤油の香りの散策路~

四国キャンプツアー2日目の午後~

の~んびりしようっていってたけど・・・。

前日、オリーブナビっていう小豆島の観光案内でもらって来た醤油map
それ見てたら気になって気になって。

夕食の買い出しもあるしちょっくらでかけることにしました

=小豆島は江戸時代から醤油作りが盛んで、一番栄えていた頃は4百軒以上の醤油醸造所があったそうです。
島の人は醤油・佃煮工場が軒を連ねるこの場所を”醤(ひしお)の郷”と呼んでいて、
明治時代に建てられた醤油工場やもろみ蔵が今も現役で活躍しています。
関連する建物の多くは登録有形文化財建造物や近代化産業遺産に認定されているそうです。=


ちょっとうんちく。


そのマップに載ってた散策路の1つ、”馬木散策路”に行ってみることにしました。

1-13_20110526093155.jpg

どどーん!
かな~りつまらな顔な西郷どんならぬ、うぃるどん登場~~~

いい感じのお醤油やさんでちょこっと買い物。


この先から昔ながらの醸造所が立ち並ぶ散策路をお散歩。

1-14_20110526093154.jpg

飾ってある醤油の樽からふわ~っとお醤油のいい香りが。


1-15.jpg

さて、どっちに行くのかな?


1-16.jpg

こっちだよ~! by will


1-17.jpg


歴史を感じますな。


1-18.jpg

黒くなった塀や建物の壁がとっても渋くって素敵。


1-19.jpg


willさん、ずんずん進みます。


1-20.jpg

オリーブの木がたくさん植わっていました。

これを撮ってた時、そこのお家のおじちゃんが話しかけてきて、
オリーブ栽培のお話をいろいろ教えてくれました。
そしてそして、お家にもお邪魔させていただき、おまけに私達の欲しがってたオリーブの実を
分けてくれることになったんです。
オリーブの実は秋の収穫後の時しか出回らないみたいでとっても貴重な物を譲ってもらって大感激
やっぱり島の人たちは暖かいなぁ~~~

散策路にある菜の花畑をぜひ見てって!と案内してくれました。

1-21.jpg

菜の花がた~くさん、キレイに咲いていて、ほんっとのどか

1-22.jpg

醤油の樽、ここにもあったよ~!!


おじちゃま、菜の花畑を出るまで、ずっと見送ってくれていました。
ありがとう~!!!!!

1-23.jpg

煉瓦の煙突のあるもろみ蔵跡。

ちょっと高くなってるところにお池があってそこから醤の郷が見渡せます。

1-24.jpg

とってもいい眺め。

ところで。
建物や塀がみんな黒いの、もともとが黒かった訳じゃないんだって。
これは醤油造りには欠かせない微生物が柱や屋根や塀に住みついたものなんだそうです。
この微生物のおかげでおいしい醤油ができるんだって
すごいよね!!


1-25.jpg


おじちゃまに譲っていただいたオリーブとおじちゃまが作ったオリーブのお茶
ありがとうございます!おいしーくいただいてます☆


この写真を撮った後・・・。
事件はまたまた起こった!!!!!

買い物してキャンプ場に帰ったら。
ぱぱしゃんのiPhoneがない!!!!
最後に写真を撮ったのがさっきの散策路のお池だからと再び山道くねくね引き返して
真っ暗な散策路を探したけど結局見つからず

かなり落ち込み


・・・でもでも。
翌日警察署に行ってみたら、なんとラッキーなことにiPhoneが届いてた
親切なお方が拾って届けてくれたんだって。ほんと助かりました~!
よかったよかった

1-26.jpg


夕食も遅~い時間になっちゃって撮った写真これだけ。
カンパチのあらとなんだったかお魚のハーブ漬けの炭火焼き
おいしくいただいたけど、食べ終わらないうちにものすごい眠気に襲われて途中で寝ちゃうという・・・

こうしてこの日はのんびりどころか?あわただしく?!終わっていったのでした


まだまだ続きま~す


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

四国cAMPツアー☆~海さんぽ~

四国キャンプツアーの2日目、小豆島のキャンプ場で迎えた朝~~

事件は起こった

なななななんと!

タープが思いっきり破れてたーーー

1-1_20110520011330.jpg

前日の暴風雨でタープにひっかけてた看板がくるくるまわって角が当たって裂けちゃったみたい。
最近劣化が進んでてポールも何本か裂けてたしもう買い替えだね。
とりあえず、レジ袋&ガムテで補修~。先は長いんですけど・・・大丈夫かな??


1-2_20110520011329.jpg

寝起きなwillさん。おはよ=眠そうね。
今日もアクティブに行くけど、だいじょーぶ????


1-3_20110520011329.jpg

ぱぱさん、朝から釣り~~しかもかたわらには、ん??
これ麦で作ったしゅわしゅわするやつぢゃない???

今日はのんびりしよ~ってことでとりあえずキャンプ場の周りをお散歩。

1-4_20110520011328.jpg

ちょっと肌寒い。


1-5_20110520011328.jpg

小枝を追いかけて海にダッシュ


1-6_20110520011328.jpg


そのまま海にバッシャーン
あの~、投げたの枝ですけど?


1-7_20110520011531.jpg

お鼻に砂がついてますわよ


1-8_20110520011531.jpg

しかも寒そうよ


1-9_20110520011530.jpg

おそうじおばさん登場~~
ほうきみたいな木の枝?!みたいなのが落ちてたの。


1-10_20110520011530.jpg

すぐのっちゃうこのお方


1-11_20110520011530.jpg


こちらのお方もみょ~なテンション


1-12_20110520011530.jpg


オリーブサイダー
オリーブの味、ほんの~り。
冷えててお散歩後にぴったりだよ。

海辺だからどこまでも歩けちゃいそうだったよ。

さあ、午後はのんびりしましょ~か??

続きはまた次回~~(先が長くなりますよん


おりじなるばなー作ってみたよ☆
完成記念にぽちっとしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

四国CAMPツアー☆~オリーブの丘を散策~

ゴールデンウィークに行った四国キャンプツアー、小豆島での1日目。

おいし~おそうめんを食べて次に向かったのは~。



30-15_20110512003624.jpg

へええ~ここがオリーブ公園かぁ~~

オリーブの木がたっくさん植えられていていい感じの散策路になってます。


30-16_20110512003624.jpg


そして私の小豆島のイメージがここ!
ギリシャ風の風車


30-17.jpg

海の見下ろせる丘に建っていて外国に来てるみたい



30-18.jpg


willさんもいい笑顔出ました
あっついだけってハナシも(笑)。


30-19.jpg

ついついたくさん記念撮影会しちゃったよ


30-20.jpg

ローズマリーもたくさん。


30-21.jpg

オリーブと風車と海。
絵になるね。


30-22.jpg

ギリシャ風の建物があちこちに。
ここは温泉施設だって。
残念ながら立ち寄らなかったから今度来た時は行ってみたいな。


30-23.jpg

キホンおもちゃの出てこない観光は全然スキじゃないからお顔が死んでるうぃるっぺ。


もうちょっとゆっくりしたかったけどかけあしでこの日の観光は終了~~!
大きいスーパーもこの辺にあるので夕食の買い物して。
地元産海鮮が豊富だったり、関東にない調味料とか?!スーパー巡りが観光より楽しいかも


また険しすぎる山道くねくねを通ってキャンプ地へ戻って。

夕食の用意の前にwillぱぱさん大好きな釣り~~

しばらくしたら興奮してこっちに駆け込んできた~、どうやらなにやら釣れたらしい。


30-24.jpg

おお~~っっこりゃ立派なキスじゃないですかぁ~~
サイズも大きくてぱぱしゃん大・大・大満足~~~


30-25.jpg

もういっちょ!!!
ちび黒鯛も釣れた~
好調かと思いきや、釣れたのはこれだけ。
でもいい夕食のお供になるね~!

夕食の準備~~。

30-26.jpg

釣れた魚、じゃなかった、これはスーパーで仕入れたウマヅラハギ~~。
ちょっとグロいけど、、、ちゃんとおいしい肝もついてるよん。
肝を醤油に溶かしてお刺身につけて食べるのがおいしいのですよ

30-27.jpg

釣った魚をさばくぱぱさん。
魚をさばくのはいっつもおまかせしちゃってます。

30-28.jpg

willさんは今回カリカリフードにトッピングで我慢してね。
毎度の手作り食も考えたけどやっぱり長期の旅行なのでカリカリをメインにしちゃった。


30-29.jpg

本日のメイン。
お刺身づくし~
ウマヅラ・イカ・釣れたキス、ホタルイカ。
釣りたてプリプリでおいしい~~っす


30-30.jpg


こちらも釣ったお魚&あらで作ったあら汁~。
うまし!!!


30-31.jpg


飯盒で炊いたご飯でTKG!!
卵かけご飯~~ with さっき買ってきたおいしいお醤油
やばいおいしさっす
お刺身にも使ったけどこの醤油、昔ながらな懐かしいカンジのお醤油で色が薄くて塩味濃いめでおいしいっす。

30-32.jpg

イカの醤油ペッパー炒め
ビアーが進みすぎます。

初日から食い倒れな1日、そして観光も盛りだくさんな1日が終了~~~

夜寝る頃には暴風雨&豪雨になってしまい翌日には大変なことがっ?!

それはまた次回に~~まだまだまだまだ続きます


 お付き合いありがとう~ついでにぽちっともね 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

四国CAMPツアー☆~まずは小豆島へ~

ブログ復活から、、、、また放置してしまいましたっ...ごめんなさい!!!


気を取り直していってみましょー

過去ネタはもちょっとしてから小出しにしていくとして。

こないだのゴールデンウィークを利用して久々の遠出旅行に行ってまいりました

行き先は四国
しかもマイカーで全部キャンプ~
まったくキャンプバカ一家ですな

pokkeさん&WILLは初の四国
六日間の珍道中~長くなるけどそうぞおつきあいくださいまし~。

まず千葉からはるばる向かったのは姫路~。



30-0.jpg

夕方家を出て渋滞もなくスムーズに着きました。
我が家から9時間くらい?!

途中岐阜のパーキングで大学時代の友達にバッタリ
お互い関東なのにナゼに岐阜やね~ん!とびっくりハプニングもありつつ(笑)

30-1_20110512003239.jpg

姫路港からこちらのフェリーに乗りま~す
’Olive Line'
オリーブってことは~?どこにいくのかな~???


30-2_20110512003239.jpg

ぱぱしゃん、運転ごくろ~さま!!
ぽけさんは全く運転しなかったね。

初めてマイカーでフェリーに乗って行ってきま~す

30-3_20110512003239.jpg

約100分で目的地に到着~。
デッキは風が強かったのでウィルさんは車内にいました。
いい感じの陸地が見えてきてテンションあ~っぷ

船から降りて~ここはどこかな??



30-4_20110512003239.jpg

はいっ
そーです、ここはオリーブの島、小豆島でした~
小豆島産オリーブを食べてからいつか行ってみたいと思ってたの。
今日から4日間、お世話になります~!

映画、’八日目の蝉’の舞台にもなったみたいだよ~。


福田港という港からちょっと走って本日のキャンプ地、
’小部キャンプ場’に到着~~。


30-8_20110512003426.jpg

ここが今日からのキャンプ地!
気のいいおばちゃんが出迎えてくれました~。

30-6_20110512003426.jpg

すぐ目の前が海~
釣り好きなぱぱしゃんのテンションも上がりっぱなしだよ~

30-5_20110512003239.jpg

いいロケーションにご満悦でひと眠り~なお方。

ハンモックでゆ~らゆらしたら気持ちよかっただろうな~~~。
あんまり荷物を増やさないようにって、ハンモックを持ってこなかったの、超後悔だったよ~~

30-7_20110512003426.jpg

着いてすぐwillさんはご飯~~。
willさんも初めての長旅だったからちょっと疲れたね、でも食欲は減らないもんね~

30-9_20110512003426.jpg

食べたらすぐ遊べだってさ。
まだ先は長いんだから飛ばし過ぎないの~!!


ちょこっとまったりしつつ、早めに着けたからちょろっと島内観光と行きましょ~

観光っぽい中心地まで行くのにきっついカーブがいくつも続き...左右に揺さぶられながら
やっとこ着いたのが’マルキン醤油’さん。

....行ってからわかったんだけど、うちらの行ったキャンプ場って中心地に気軽に行けない場所にあったよ。ぱぱさんは釣りができるからいいって言ってたけどね。。。

30-10_20110512003425.jpg

黒い壁が渋い雰囲気を出してる醤油蔵&醤油記念館です。
着いた瞬間ふんわ~っと醤油のなんともいい香りが漂ってて思わず深呼吸?!しちゃった(笑)

30-11_20110512003425.jpg


今回の旅行のベストショット
樽入りうぃるっぺ~~
ぷぷぷっ。ちょっとお風呂っぽい??

30-12_20110512003625.jpg

名物の醤油ソフトをいただきます!
う~ん、そんなに醤油っぽくない気が?!
個人的には甘辛みたいなの好きだからもっと醤油醤油しててもよかったかな???


あんまり知らなかったんだけど、小豆島って醤油作りが盛んな島みたいで
醤油蔵など歴史的な建物もたくさんあるみたい。
調味料好きな私にはパラダイス?!危険地帯ともいうかも(笑)

...まさか3日連続行っちゃうなんて?!
醤油のお話はまた次回にね?

お昼はあっついしど~してもそうめん!って思ってたんだけどお目当てのとこに行けず、
どうしようかと思ってたら!


ちょうどオリープ公園の近くに手延べそうめんの製造所を発見!
軒先のテーブルで食べれるようになってたので直行~。

30-13_20110512003625.jpg

できたてのそうめんが干してあります。
小豆島ってそうめんも名物みたいね。
ほんとパラダイスだわ

30-14.jpg

ここならwillさんもokだね!!!
できたてをいっただっきま~~す!
う~ん、コシがあってそれでいて滑らかで、、、しかも、、、つゆもめっちゃおいしい
そっか、関東とおそうめんのつゆも違うんだ~、なんか甘くなくて醤油っぽくもなくてだしがめっちゃ効いててこっちのが
私好みかも!
いい発見をしました

帰りにスーパーで早速そうめんつゆ買っちゃったよ。

この後まだまだ写真もいっぱいだから今日はこのへんでおしまい。

続きをお楽しみに~

 読んだよ~なぽちっと、ありがとう 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

pokke1028

Author:pokke1028
+++ pokke* +++

handmade、食べるコト、
雑貨が好き♪
千葉県民。

+++ green*pocket +++

ときどきわんこ服やハンドメイド小物を
オークション出品しています☆

+++ will +++

フリスビー大好き♪のボストンテリア
男の子
愛知県出身。
兄弟わんこ探しています☆

★TIME★
いくつになったの
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
リンク
リンク
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
RSSリンク
