

冬は巣ごもり族?!

昨日はついに雪が降ってさむさむでしたね
私は土曜に胃腸炎をおこしてしまい、週末はおとなしく過ごしていました・・・。
今はだいぶ良くなってきたのでご心配なくです☆

さてさて、外も寒い今日この頃、そんな時はおうちで巣ごもりcooking

昨年、ぐりさん家で教わった手作り味噌。
今年は我が家でも仕込んでみることにしました

1-1_20100202235029.jpg

材料は大豆、米麹、塩、以上!!
シンプルで余計なものが入らないのが手作りのいいとこだよね♪


1-2_20100202235029.jpg

大豆は4~5時間水につけてからたっぷりのお湯でじっくりことこと煮ます。
最初は乾燥して小さかったお豆さんも水を吸いまくってモンスター並みの量に!(笑)
指でつまんで軽く潰せるくらいのやわらかさまで、3~4時間くらい。
うちにはないけど、圧力鍋なら20分くらいでいいらしいよ~。(うちも欲しいっす!)


1-3_20100202235028.jpg

フードプロセッサーで細かく砕きます。
すり鉢やマッシャーでもOK!
ちょっと豆の粒がところどころ残ってるくらいが手作りっぽくでグー

ここまででもかな~りの時間と手間だね~。
だけどこれをやっちゃえばおいしいお味噌にありつけるのだよ~


1-4_20100202235027.jpg

米麹と塩を混ぜたものと細かくした煮大豆をまんべんなく混ぜ混ぜします。

1-5_20100202235135.jpg

これをおにぎりのように丸めます。

1-6_20100202235134.jpg

そしてこのおにぎりを容器に思いっきり投げつけます!!
いや、冗談じゃなくって!ホントに
こうすると中の空気が抜けるから(だと思うんだけど)。
後は平らにならして塩で重石をして来年まで涼しいとこで熟成させま~す。
しばしの別れ・・・、よ~く寝て、おいしいお味噌になるんだよ~~



そしてそして、また別の日。

1-7_20100202235134.jpg

ゆず茶がおいしくって、でも買うと結構高いから自分で作ってみた
レモンも入れてゆずレモンジャムってとこだね
やかんが置けるストーブでコトコト煮てみたよ~。
下から覗いてる白黒はだ~れ~?!
お味はかな~りほろにがだったけど(レモン入れすぎたかな・・・)なかなか美味でした


ストーブクッキングを楽しんでる間にわん服もせっせと作っておりますよん


1-8_20100202235133.jpg

かわいいゆきんこパーカー
なんと生地は100均☆

でもせっかくかわいくできたと思ったのに!!
着せてみたらwillっぺの目が飛び出ちゃうくらい首きつくて
腕もきつくて
・・・・作り直しになっちゃいました(泣)気軽なキモチでテキト~にやるとだめだめだなぁ~(汗)
でもとりあえずお直しは後回し!
今はかわいいニットをゲットしたので新作をせっせとこさえております
オーダーしてくれた皆様、もうちょっと待ってて下さいね



1-9_20100203002833.jpg

ほんとの巣ごもり番長は・・・・このお方でした


メールフォーム復活しました!もしメッセージなどありましたら
右側の’メールはこちら ’のとこからお願いします


冬の楽しみばんざい☆ぽちっとなお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


肉まん大会☆2009・冬

8-1_20091209134848.jpg

クロエ家からた~くさんのみかんのお届けものいただきましたみかん
クロエぱぱさんのおじいさまのみかん畑で採ったばかりのぴっちぴちみかんだって~キラキラ
なので早速記念撮影・・・willさん、いつも通りだけどさ、そんなつまんなそ~な顔しないでよ~jumee☆faceA105
すまいるすまいる~!!

will:だってこれ・・おれっちにまわってくる気がしないんだもん・・。

まあ、その予感はほぼあってますが(笑)

綾らんさん、たくさんのビタミンをありがとう~らぶ


話はだい~ぶ前にさかのぼって。

寒くなってきたので毎年冬になると開催する、手作り肉まんの会を今年も開催しましたよ肉まん
毎年ぐりさんと2人せっせと作るのですが今回はみさとちゃんも参加。

8-2_20091209134842.jpg

もちろん生地から手作り~、で生地を寝かせてる間に中に入れる具(フィリング)を
作ります。
具は・・・毎度毎度の定番、* 普通の肉まん *ピザまん * 豚キムチまんの3種類!

出来上がった生地に具をのせて包みま~す。

8-3_20091209134835.jpg

蒸す前の肉まんさん。
ちょっと手粉をつけすぎで粉ふいちゃってますが(汗)

10分くらい蒸せばできあがり~☆

8-4_20091209134829.jpg

出来上がりはつややか・肝心の生地もふかふか~でばっちり肉まんはーと3つ

8-5_20091209134822.jpg

皮の厚みの偏りっぷりが手作り感にあふれてますが(笑)
なかなかの断面でしょjumee☆faceA111

どれも美味しく胃に収まりました~~ペコちゃん

来年こそ、新しい具に挑戦しよ~ね!!!


またまただいぶ前のアル家との鍋パーティーでのお写真コリラックマ

8-7_20091209134938.jpg

見慣れないおもちゃがいっぱいでテンションあがりまくりな
アルちゃんスマイルスマイル上


8-8_20091209134931.jpg

もういっちょ。
ぺろりん、なアル嬢jumee☆mark6g


8-9_20091209134924.jpg

そしてイケメンっぷりにますます磨きがかかってるくーたんたまごちゃんグリーン♪stereo


8-6_20091209134945.jpg

ついでに渋めなポーズで決める、ハードボイルド(?!)なwillさん。
(なのに大事なトコがしっかり写っちゃってるしぃ笑

やっぱりかっこよくは決められなかったwillさん・・・。


もういつつけたか思い出せませんが、カウンターがいつのまにやら1万アクセスを超え、
現在10,200になってました色々ハート
たくさんの方に読んで頂きとっても嬉しいです!!!

皆さんに感謝感謝☆ ぽちっとなもよろしゅうお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

韓国料理レッスン☆

ちょっと前になってしまいましたが、ぷち韓国ツアーで
すっかり韓国モードになってる私&みさとちゃん&ぐりさんきれいずきん生活
おんまさん家にて韓国家庭料理のレッスンをしてもらってきました~韓国キラキラ

お出迎えしてくれたのは・・・・。

27-1_20091105000957.jpg

シーズーのネロちゃんnico

そして新しい家族が増えていましたよ☆

27-2_20091105000949.jpg

はじめましてのビアンコちゃんnico
とってもひとなつっこくってかわい~~~ハート

27-3_20091105000942.jpg


上目づかいのお顔も最高にかわゆすなのですjumee☆faceA111


まずは白菜と小松菜のキムチから。
白菜を塩漬けしてる間。

27-4_20091105000934.jpg

おんまさん特製大根キムチ&水キムチを試食ペロッ
う~ん、美味しくっていくらでもいけちゃいそう~♪

そして数々のお料理を教えていただき、みんな写真&メモメモ絵文字名を入力してください

27-5_20091105000926.jpg

白菜キムチはすぐ食べられるように細めにさいて。

27-6_20091105001121.jpg

豆もやしとひき肉とキムチの炊き込みごはんも教わりました♪

27-7_20091105001114.jpg

このごはんにはゴマ油・醤油・ネギ・唐辛子粉などなどが入ったヤンニョンジャンを
かけるとグ~っとおいしくなるんですよ~コチュ

27-8_20091105001107.jpg
そしてできあがった料理たち♪

・ チャプチェ
・ イカと生野菜の唐辛子たっぷりサラダ
・ 豆もやしごはん
・ 白菜・小松菜キムチ

27-9_20091105001100.jpg

白菜キムチには生カキも入れてくれました~♪
念願のカキのキムチらぶ嬉し~~!!

キムチはやっぱり辛かった~~!!
でもどれも美味しい~♪
やみつきになりそうです。
ちゃ~んとメモゲットしたのでまた家でも作ってみよ~~っと。

27-10_20091105001053.jpg

ちょっとキョリがある2わんだけど、
おやつもらう時は仲良し風だね骨
色違いのハロウィンのお洋服がとっても似合ってかわいかった~☆
今度会った時はもっと仲良しになってるかな??

おんまさん、美味しいお料理のレッスン、ありがとうございました~~~!!!




今回まったくwillさん出ませんでしたが・・・・・ぽちっとなお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


本格バーガー?!☆

花火の前にひとっ走りしてきたwill家かえるさん

家に帰ってから前から食べたかった”おうちDE本格バーガーHamburger”作っちゃいました~らぶ

ハンバーグから作って具はトマト、レタス、エッグにチェダーチーズトマト
基本な感じですね。

問題はバンズ!!!
なかなか売ってなくて・・・いっそのこと作ろうかと思ったけど
母から生協で売ってるとの情報がじー

で、早速ゲット☆(山パンだったけどね)

3-1_20090810102440.jpg

本格バーガーってほどじゃないけど~おいしかったよ~ペコちゃん
お豆のトマト煮込みをサイドメニューに。

次はサルサとかいいな~☆


3-2_20090810102441.jpg

そしてふてくされ顔満載のwill師匠・・・・jumee☆faceA98
足の投げ出しっぷりがヤバいっす(笑)
w:これからボクお留守番なんでしょ??そうなんでしょ????

・・・完全ばれてますな!!!


willさんごめん、来年は一緒に行こうね☆

1-1_20090807101759.jpg


1-2_20090807101759.jpg


1-3_20090807101800.jpg

お友達夫婦と松戸の花火、のんびり見れて楽しかった~星
帰りに久々飲みにいっちゃいましたビールジョッキ

willさん帰りが遅くなっちゃってごめんよ~~~!!!!


おうちDEバーガーいいなって思ったお方☆ぽちっっとなよろしくです☆


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

PIZZA会☆

最近まましゃんが日記サボってるからきょうはボクが日記を書くねwill鉛筆

こないだまましゃんとお友達のぐりさんがお家でピザ大会したんだ~ピザ
大会っていってもただピザ作って食べるだけの会だけどね。


7-5-1.jpg

これが出来上がったピザ。
簡単パンミックスで作ったからほんとに簡単にできちゃったらしいよ~☆
シラスとバジルペーストだってさ~nico
おいしそ~。


7-5-2.jpg

こっちはキノコのピザきのこ4
キノコのいい香りがたまりましぇん!


7-5-3.jpg

お次はエビとアスパラのピザ。
ん~、ボクもうがまんできましぇん!!

ぱくっペコちゃん


7-5-4.jpg

でもやっぱもらえたのってミミのとこだけだぁ~~かお
しょぼーん・・。
ってかニンゲン食べすぎじゃない???

それからまた別の日鉛筆

7-5-5.jpg

亀戸にあるその名も亀戸ホルモンってゆうお店に行ってきたらしいよ~。
ぱぱままとぱぱの妹夫婦で~ボクはもちろんおいてけぼり・・・jumee☆faceA195d
とっても有名なお店だから開店前からすごい行列なんだって~!!!
まましゃんたちも2時間並んだらしいよ~。

7-5-6.jpg

これがウワサの名物ホルモン!
アブラがのっててちょ~やわらか~うまそ~~~じーハート
待ったぶんおいしさもひとしおだね☆


7-5-7.jpg

もやしデカっっ!!
レバ刺しとか他のお肉もそ~と~うまかったらしいよ~。
はあ、ボクも食べたひ・・・・・。


最近は雨でお散歩もショートコースが多いけどこないだは天気良かったから
江戸川をお散歩してきたよ猫足


7-5-8.jpg

これわかる???
なんと5つ葉だよ~clover
まましゃんが見つけたんだ!いいことありそうだよね~~~さとと-キラキラピンク


最近のまましゃん。

7-5-9.jpg

何やら新兵器を導入したらしく、ワンコ服作りに奮闘中シャツ(白ハート)
!!
そのうちオークションにも出しちゃうらしいよかえるさん
でもまましゃんのことだからいつになることやら・・・。

ぱぱしゃんも今日は朝から作業中工具
何を作ってるのかな???
出来上がったらまた日記かくね~~!!

ではみなさま、ジメジメに負けず、元気にお過ごしくださいね~たまごちゃんレッド♪stereo
プロフィール

pokke1028

Author:pokke1028
+++ pokke* +++

handmade、食べるコト、
雑貨が好き♪
千葉県民。

+++ green*pocket +++

ときどきわんこ服やハンドメイド小物を
オークション出品しています☆

+++ will +++

フリスビー大好き♪のボストンテリア
男の子
愛知県出身。
兄弟わんこ探しています☆

★TIME★
いくつになったの
☆メールはこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
最近のトラックバック
リンク
リンク
カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
RSSリンク
